エクスプローラーが頻繁に落ちて再起動する【未解決】

症状

特定のフォルダで、ファイルを開く、ファイルを作成する、ファイル名を変更するなどの操作をすると、エクスプローラーが落ち、再起動する。具体的には以下のような症状が発生する。

  • デスクトップが真っ黒になる。
  • タスクトレイのアイコンが全部消え、再度表示される。
  • 開いているウインドウは表示されたまま。
  • ファイルを開いたフォルダのウインドウは閉じてしまう。これが地味にうっとうしい。
  • すべてのフォルダで発生するわけではない。発生するフォルダは決まっているが多数のフォルダで症状は発生。
  • 手動でファイルを開く以外に何かのタイミングでエクスプローラーが落ちることも有り。

また、以下のような症状もある。

  • 時々、電源が入らなくなる。見た目には電源が落ちているように見えるが実際には落ちていないようで、電源ボタンを長押し(強制シャットダウン)した後に電源が入るようになる。

環境

  • 機種:DELL Vostro 5581
  • CPU:Core-i7
  • メモリ:8GB
  • OS:Windows10 Pro

対応

問題解決のために試した内容は以下の通り。以下の方法では問題は改善されない。

  1. Dropboxの停止。
  2. カスペルスキーの停止。
  3. セキュリティソフトの停止。
  4. 各種ディスプレイドライバの入れ直し。
  5. BIOSの更新。
  6. Windows Update。
  7. ドックD6000のファームウェアの更新。
  8. DELLさんのテクニカルサポートに問い合わせをした。ハードウェアのエラーが出ていることも確認できたため、DELLさんから出張サポートが有り、マザーボード、SSD、メモリの交換、および、Windowsの再インストールをしていただいた。Windows再インストール直後は症状は認められなかったが、7月13日に仕事用の環境を整えていく過程で再発。

リカバリ後のエラーの状況

イベントビューアーを確認すると、リカバリした当日からエラーが出ていました。

日付と時刻ソースイベント IDタスクのカテゴリ説明
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-CAPI2256なし暗号化サービスで、カタログ データベースを初期化できませんでした。エラー: -2147418113 (0x8000ffff) : 致命的なエラーです。
2020/7/10 20:17VSS8193なしボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x80070422, 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。

操作:
VSS サーバーのインスタンスを生成しています
2020/7/10 20:17VSS13なしボリューム シャドウ コピー サービス情報: CLSID {e579ab5f-1cc4-44b4-bed9-de0991ff0623} および名前 IVssCoordinatorEx2 を持つ COM サーバーを開始できません。[0x80070422, 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。
]
操作:
VSS サーバーのインスタンスを生成しています
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-MSDTC Client 24104クラスタークラスター ノード  の状態の取得に失敗しました。返されたエラー コードは 0x8007085A です。
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-MSDTC 24104クラスタークラスター ノード  の状態の取得に失敗しました。返されたエラー コードは 0x8007085A です。
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-MSDTC Client 24104クラスタークラスター ノード  の状態の取得に失敗しました。返されたエラー コードは 0x8007085A です。
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-CAPI2256なし暗号化サービスで、カタログ データベースを初期化できませんでした。エラー: -2147418113 (0x8000ffff) : 致命的なエラーです。
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-CAPI2256なし暗号化サービスで、カタログ データベースを初期化できませんでした。エラー: -2147418113 (0x8000ffff) : 致命的なエラーです。
2020/7/10 20:17Microsoft-Windows-CAPI2256なし暗号化サービスで、カタログ データベースを初期化できませんでした。エラー: -2147418113 (0x8000ffff) : 致命的なエラーです。
2020/7/10 20:20Microsoft-Windows-Perflib1020なし必要なバッファー サイズが、”LSM” サービスの “C:\Windows\System32\perfts.dll” 拡張可能カウンター DLL の Collect 関数に渡されたバッファー サイズを超えています。指定されたバッファー サイズは 25544、必要なサイズは 30648 でした。
2020/7/10 21:54VSS13なしボリューム シャドウ コピー サービス情報: CLSID {4e14fba2-2e22-11d1-9964-00c04fbbb345} および名前 CEventSystem を持つ COM サーバーを開始できません。[0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
]
2020/7/10 21:54VSS8193なしボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
2020/7/10 21:54VSS8193なしボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
2020/7/10 21:54VSS13なしボリューム シャドウ コピー サービス情報: CLSID {4e14fba2-2e22-11d1-9964-00c04fbbb345} および名前 CEventSystem を持つ COM サーバーを開始できません。[0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
]
2020/7/11 11:39VSS13なしボリューム シャドウ コピー サービス情報: CLSID {4e14fba2-2e22-11d1-9964-00c04fbbb345} および名前 CEventSystem を持つ COM サーバーを開始できません。[0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
]
2020/7/11 11:39VSS8193なしボリューム シャドウ コピー サービス エラー: ルーチン CoCreateInstance の呼び出し中に予期しないエラーが発生しました。hr = 0x8007045b, システム シャットダウンが実行中です。
2020/7/12 16:26Microsoft-Windows-RestartManager10007なしアプリーションまたはサービス ‘Dell Digital Delivery Services’ を再起動できませんでした。
2020/7/13 10:09.NET Runtime1026なしアプリケーション:Explorer.EXE
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:例外コード c0000005、例外アドレス 00007FFCCDEBBFCF
2020/7/13 10:09Application Error1000-100障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 10.0.18362.815、タイム スタンプ: 0x51185cb4
障害が発生しているモジュール名: windows.storage.dll、バージョン: 10.0.18362.900、タイム スタンプ: 0xb423bdd9
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000001fbfcf
障害が発生しているプロセス ID: 0x204c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d658b04f70e2ec
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\Explorer.EXE
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\System32\windows.storage.dll
レポート ID: 62127350-010a-42d4-af6b-c3ebc1932a5f
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:

この後は、.NET RuntimeとExplorer.EXEのApplication Errorが記録されているが、必ず対になっている訳ではない。

再発前にした作業

再発前にした作業は以下のとおり。

  1. Dell Digital Delivery Servicesをアンインストール
  2. フォントのインストール
  3. プリンタドライバのインストール
  4. 弥生会計のインストール
  5. USBメモリに保存してあった、リカバリ前にデスクトップに保存されていたファイルをデスクトップに戻した。
  6. NASの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てた。

上記手順を実行した結果、症状が再発したため、作業した内容を元に戻す。

  • ネットワークドライブの割り当てを解除して→解決せず。
  • デスクトップに戻したフォルダの中で大量にファイルが入っているフォルダを別の場所に移動→解決!?

デスクトップのファイル数を減らしたことにより、症状が収まってしまいました。
ただし、デスクトップにファイルを置いただけで不具合が発生するのは正常な状態ではないので完全な解決とは言えませんが、とりあえずこの状態でしばらく経過を見ようと思います。

2020年7月20日 追記

テスト内容

D6000を経由せずに、本体から直接ディスプレイとHDMIケーブルで接続した場合の動作を確認。

結果

改善せず。

contact


お気軽にご連絡ください。

✆ 0568-25-5123

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 既に解決されているかもしれませんが、以前私の会社でも同様な現象が発生る人がいました。

    • こんにちは!
      コメント、ありがとうございます。
      残念ながら、まだ解決できずにいます。
      だましだまし使っている状態です。

コメントする

CAPTCHA